啓発走行

5月21日(土)一般の参加者も含め11名(うち2名は撮影担当)で自転車の啓発走行を行いました。
(こまちでは「スマートサイクル」と呼んでいます)
自転車走行区間が整備された古曽部天神線(整備百貨店の北側、旧西国街道)や
みずき通り(阪急電車の北側を併走)も走りました。
水色のラインはクルマからも認識しやすいと思われ、幅員も十分で
とても走りやすいと思います。
IMG_5677.jpg
また、アクトアモール(商店街)は自転車を降りて押しました。
駅前周辺及び商店街は「歩行者専用道」のため、自転車走行は禁止されています。
自転車は降りて押しましょう。
IMG_5679.jpg
今回は、「自転車は車道の左側」というプレートを作成し、
自転車の前カゴあるいはハンドル等に取付け走行しました。
意外と目立ったようですよ。少しでも効果があれば良いのですが。
IMG_5680.jpg
延長約7㎞を1時間以上かけてゆっくり走行しました。
途中、商店街はあえて選んだルートですが、防護柵等の障害物により車道に出ることが出来ない、
地下道、跨道橋等の立体横断施設によりやむなく歩行者として降りて押すしかない、
歩行者自転車専用信号のため、車道走行から歩道等に上がり、歩行者と一緒に横断する等、
クルマの仲間と言いながら、ある時は歩行者の仲間?にならざるを得ない場面も。