大野市 自転車を活用したまちづくり計画

福井県大野市では、平成30年に国体の自転車競技会場になっていることもあり、
人口約3万5千人という小さな自治体ではありますが、
「自転車を活用したまちづくり計画」が策定されました。
詳しくは大野市HPをご覧ください。

写真は、越前大野駅です。
ローカル線でのんびりゴトゴト。ゴトゴト。
IMG_9778_20130702203227.jpg

駅から市役所に向かう途中で自転車レーンを見かけました。
城下町と言うこともあり、ブルーレーンではなく、写真では分かりにくいですが「茶系」ですね。
(ん~、良くも悪くも目立たないですね)
IMG_9806.jpg

交差点の中にも矢羽根マークお路面標示があり、進行方向が分かって良いですね。
IMG_9805.jpg

「大野市自転車を活用したまちづくり計画」は自転車ネットワーク等
よくまとめられていると思います。
皆さん、ローカル線にゆられ輪行バッグ担いで城下町、大野へ!!