快適な歩行空間

高槻ミューズコートがオープンしました。
ここはJR高槻駅北側から連続歩道橋(ペデストリアンデッキ)を通り、
高槻病院(リハビリセンター)、関西大学への道中にあります。
IMG_3477.jpg IMG_5133.jpg
パン屋、100円ショップ、銀行、レンタカー店、レストランやコンビニなど
多様なお店が並んでいます。
オープンすぐのこともあり、家族連れやカップルなどで賑わっていました。
ここが2階であることを忘れてしまいます。
IMG_5136.jpg

さらに奥に進むと高槻病院リハビリセンターへと続きます。
ここは休憩場所があり、親子連れなどもちょっと一息。。。。
この連続歩道橋(ペデストリアンデッキ)では車椅子の方もよく見かけます。
IMG_5138.jpg IMG_5142.jpg

ふと思ったのですが、ここは歩行者にとって「天国?」とも言うべき
空間なのではないでしょうか。
車が横を通ることもなく、自転車が買い物客の間を縫うように走ることもありません。
歩行者だけの空間なのです。しかも平坦です!!(段差がありません)
気軽に安心して安全に買い物が楽しめます。
(西武百貨店の駐車場にも接続しています)
IMG_5140.jpg

これからさらに加速する高齢社会(とうとう65歳以上が3000万人を超え、
4人に1人は65歳以上となりましたね)を考えると、自動車や自転車は1階、
歩行者は2階という棲み分けは、場所によって必要かもしれません。
JR高槻駅南口から阪急高槻市まで、このような連続歩道橋(ペデストリアンデッキ)は
実現不可能でしょうか。