第6回モビリティ・マネジメント会議in八戸

第六回 日本モビリティ・マネジメント会議が青森県八戸市で開催されました。
開催日:平成23年7月15日(金)・16日(土)
会場:八戸グランドホテル

写真は、当研究会のメンバーでもあるH氏のポスターセッションの様子です。
「岐阜県による樽見鉄道活性化にむけた支援」について発表されていました。
IMG_0349.jpg

八戸市内を散策していて驚いたのが古~いバスを大事に使っていることです。
IMG_0373.jpg

傷だらけになっても走っています。
大阪などでは排気ガス規制のため、比較的新しいと思われるバスでも中古車として
地方にまわしているみたいですね。
物を大切に長く使うのが良いのか、排気ガスや燃費などを考えると
ある程度の時期で新車へ買替えるのが良いのか・・・・・・・悩ましいですね。
IMG_0374.jpg

写真は、中心部でありながら車など交通量が少ない交差点の一場面です。
ちゃんと車道を走り、赤信号で停止している自転車を見て、高槻には少ないな~と思ってパチリ!!
IMG_0399.jpg