自転車の交通ルールについて

2011年2月26日(土)に
タウンミーティング「自転車が人にやさしくなるために」が開催されました。
主催は、たかつき環境市民会議(人にやさしい交通グループ等)です。
自転車交通法規のお話や、自転車とのヒヤッとした体験談など、
市民約40名の方が参加して聴講されていました。

IMG_8995.jpg IMG_8997.jpg

IMG_8999.jpg IMG_9000.jpg

IMG_9003.jpg IMG_9007.jpg

自転車は便利で環境によい乗り物ですが、歩行者の多い歩道を走ったり、
走行が禁止されている商店街を走って通り過ぎたり、規則を守らない人が
多いのも事実だと思います。

「知らない」というのは恐いことです。
多くの大人達が
「え~っ、アクトアモールやセンター街は自転車乗ったらあかんの」
「車道は恐いからいつも歩道を走ってるんや~」など、規則を知らず、
違反していることにも気づいていません。

まず大人達が、今回のような会合に積極的に参加し、規則を守って自転車に乗れば、
それを見た子供や学生達はいずれその良い手本をまねするようになるでしょうね。

環境市民会議のこのような地道な活動がゆっくりだと思いますが、少しずつ浸透し
多くの人に広まれば、やがて歩行者が安心して歩ける日が来るのでしょうね。