自転車は健康管理、維持費などのメリットも多く、子供からお年寄りまで、
手軽な移動手段として多くの方に利用されていますが、
あくまでも軽車両として、道路交通法を遵守しなければいけないと認識されている方は
非常に少ないようです。
写真は、JR高槻駅南側のバス停乗場や地下道への出入口などがあり、
人と自転車などが交錯する場所です。
多くの自転車は、歩行者優先の「自転車歩行者道」であっても、
徐行や自転車を降りて押す、ということをしないようです。
「歩行者の通行妨害」の場合、2万円以下の罰金となります。

写真は、アクトアモールの様子です。
ここは「歩行者専用道」ですから、自転車走行は違反となります。
「自転車通行止めのところを走行」は懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金となります。

写真は、地下道通路の出入口の様子です。
自転車が入口を塞いでいます。

環境にも優しい乗り物として増えている自転車ですが、
歩行者からは「危険な乗り物」、商店主からは「邪魔な物」
ドライバーからは「邪魔な乗り物」などと思われないようにしましょう。
手軽な移動手段として多くの方に利用されていますが、
あくまでも軽車両として、道路交通法を遵守しなければいけないと認識されている方は
非常に少ないようです。
写真は、JR高槻駅南側のバス停乗場や地下道への出入口などがあり、
人と自転車などが交錯する場所です。
多くの自転車は、歩行者優先の「自転車歩行者道」であっても、
徐行や自転車を降りて押す、ということをしないようです。
「歩行者の通行妨害」の場合、2万円以下の罰金となります。
写真は、アクトアモールの様子です。
ここは「歩行者専用道」ですから、自転車走行は違反となります。
「自転車通行止めのところを走行」は懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金となります。
写真は、地下道通路の出入口の様子です。
自転車が入口を塞いでいます。
環境にも優しい乗り物として増えている自転車ですが、
歩行者からは「危険な乗り物」、商店主からは「邪魔な物」
ドライバーからは「邪魔な乗り物」などと思われないようにしましょう。
コメント
コメントを投稿