高槻市ではなく松本市における「クルマに出来るだけ依存しない」取組を紹介します。
以下は、産経ニュース(電子版2010.9.16)からの抜粋です。
「マイカー通勤を松本市が原則禁止 長野」
松本市は10月から、職員のマイカー通勤を原則禁止し、
徒歩や自転車、公共交通などを利用したエコ通勤に切り替える。
1年間の試行的な取り組みで、半年が過ぎた来年3月に実施状況や
アンケートなどを基に検証を行い、試行終了後の進め方を検討する。
対象となるのは嘱託職員などを含む全職員約2670人。
職員課によると、うち約1830人が現在、マイカー通勤している。
市は、禁止による二酸化炭素(CO2)削減の効果を年間約1900トンと試算。
健康増進や公共交通の維持につなげる狙いもある。
(以上抜粋)

(写真は本文とは関係ありませんが、松本城です)
職員の約7割を占める方が1年間、マイカー通勤者をしない、その効果は・・・・・。
今後も注目したいですね。
以下は、産経ニュース(電子版2010.9.16)からの抜粋です。
「マイカー通勤を松本市が原則禁止 長野」
松本市は10月から、職員のマイカー通勤を原則禁止し、
徒歩や自転車、公共交通などを利用したエコ通勤に切り替える。
1年間の試行的な取り組みで、半年が過ぎた来年3月に実施状況や
アンケートなどを基に検証を行い、試行終了後の進め方を検討する。
対象となるのは嘱託職員などを含む全職員約2670人。
職員課によると、うち約1830人が現在、マイカー通勤している。
市は、禁止による二酸化炭素(CO2)削減の効果を年間約1900トンと試算。
健康増進や公共交通の維持につなげる狙いもある。
(以上抜粋)
(写真は本文とは関係ありませんが、松本城です)
職員の約7割を占める方が1年間、マイカー通勤者をしない、その効果は・・・・・。
今後も注目したいですね。
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