城北通りの模様替え

城北通りは阪急高槻市駅と国道171号の大手町交差点を結ぶ商店街通りです。
ここでは、2005年(平成17年)の10月14日~20日の間、車両通行止めの社会実験が行われました。
詳しくは、高槻まちづくり株式会社HPをご覧ください。
その時の様子は以下の通りです。
20051015社会実験1 20051015社会実験2
実験当日は、車が通らないため、人や自転車は安心して買い物などを楽しんだり、通行することが出来ました。

この城北通りが少し模様替えを行いました。
歩行者が通る部分(路肩と呼ばれる部分)を少し広げてさらに舗装を緑色にすることで、
「この緑色の部分は歩行者が安心して歩く所ですよ~」
「ドライバーの皆さん、スピード落としてくださいね」
20100314_1.jpg
自然にドライバーが
「何となくスピード落とそう」「歩行者に気をつけなあかんな」という気持ちになりそうですね。

限られた空間ですから、車と自転車、歩行者がお互いに気を配り、譲り合って上手に使いましょう。
20100314_2.jpg
(写真撮影:平成22年3月14日)