自転車で車道を走る(けやき通り)

高槻市のけやき通りの車道を自転車で走りました。
自転車は軽車両であり、車道を走るのが原則!!です。

「分かってるけど路上駐車が邪魔で」「車に幅寄せされるから怖い」など、
確かに、世間一般に自転車が車道を走る乗り物だということが認識されて
いないのかもしれません。

では、けやき通りの車道を実際自転車で走ってみましょう。



路上駐車の多いことがよく分かります。
スクランブル交差点(歩行者分離交差点)では、車道を走ってきた自転車は車と同じように
進んで良いと思います。
歩道を徐行してきた方は、スクランブル交差点では歩行者と輻輳しますので、
押して歩くようにしましょう。