イマジンさんのアムステルダム

ドイツ、デュッセルドルフ在住の「イマジン」さんから「第2回特派員便り」です。
自転車王国オランダの首都アムステルダム(Amsterdam)について、「イマジン」さんのブログより紹介したいと思います。

「イマジンの特派員便り」

街の様子ですが、やはり自転車王国というだけあって、自転車道はよく整備されていました。
こちらは、美術館のすぐ近くの道路ですが、こんな街なかで歩道と自転車道をちゃんと両側に確保しています。これによって、路面電車の軌道と車道が同じ場所を共用しているという幅員構成になっていました。
日本でこの幅員構成はなかなか理解が得られないでしょうね。
ただ、ちょっと気になったのは、汚いということです。
Amsterdam2.jpg

こちらは、幹線道路沿いの自転車道と歩道です。
自転車はとても多く、運転マナーはかなり悪いという印象でした。
車が来ているのに、信号無視をしている人が多いのには本当に驚きました。
Amsterdam3.jpg

こちらもマナーの悪い人たちですが、斜め横断、ノーヘルの原付がいますね。こういうマナーの悪い人が結構多くて、安心して歩ける歩道ではなく、安心して走れる車道ではなかった、ということがとても残念に思いました。
Amsterdam4.jpg

「一言コメント」
イマジンさんありがとうございます。
日本でも最近、自転車道を整備しようと頑張っているみたいですが、マナーが悪い(というよりはルールを守らない)と、この自転車大国オランダのアムステルダムのようになってしまうのでしょうね。
ドイツを視察した時、多くの人がルールを守っているのに感心したのですが、国民性でしょうか。
それとも教育やコミュニティのあり方、社会のシステムが違うのでしょうか。