三ない運動

今は昔、暴走族という救いがたいほどダサいものがはやった頃、高校へのバイク通学を禁止する「三ない運動」というものがPTAを中心に全国的に行われたそうです。三ないとは「免許を取らない」「乗らない」「買わない」ということですが、これに対して、自動車会社は猛烈な反対運動をやり、不良生徒を「車社会の一員」と捉える迎合的な大人たちの力もあってPTAは敗北したそうです。
http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/site2/ITTES-kaihou10-2.pdf

そして、なな何と、徳島県の生光学園に至っては、本田技研と協力してバイクの安全運転講習をしたそうです。(生光学園は「自動車最優先のまちづくり」で最早有名?な、徳島市郊外部のファスト風土な立地です)
http://www.honda.co.jp/sportscar/spirit/hondamanj/12/index.html

この運動の顛末を見ていても論点は「教育」「安全」という、暴走族予備軍たちの責任能力に関することが中心で、「生徒個人の尊厳」を声高に叫ぶ特定の主義に染まった大人による政治劇の様相が濃く、環境問題やら公共交通の充実などという政策的な問題は、眼中にないようです。

大抵の社会問題だけは新聞が大きく取り上げてくれるので進展するのですが、自動車関係だけはそうもいかないようで、市民の力だけで活動しようとすると、前途遼遠という感じですね。(いわけん)