中央郵便局(グリーンプラザ1号館)の東側

写真は、整備される前のグリーンプラザ1号館や中央郵便局の東側の道路です。
この道路は、JR高槻駅と阪急高槻市駅の間の地域(中心市街地)にあり、人や自転車の交通量も多く、商店街や松坂屋などへ車を利用する買い物の方もおられます。
このため車は一方通行で、片側に歩道が設けられていますが、それでも歩行者と自転車あるいは自転車と車の錯綜など、安心して歩くことが出来ない道路でした。(平成15年頃の写真)
元
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そこで、平成16年に少し車が通る幅を狭くし、歩道を両側に確保することで、歩行者の安全性を高めることが出来ないか、イメージを作成しました。
車が通る幅を狭くすることで車の速度が抑制され、かつ幅が十分な歩道が両側に設置されれば、車イスの方や高齢者の方でも安心して買い物などが出来るのではないかと思いました。(平成16年作成のイメージ)
提案
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつの間にか道路がきれいに整備されていました。作成したイメージとは郵便局側の歩道など異なりますが、昔に比べて歩きやすくなったと思いませんか?(整備された道路:平成20年撮影)
整備